teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


セミナー案内

 投稿者:つぐ  投稿日:2010年 5月16日(日)10時05分58秒
  すげー久しぶりの書きこみです!誰が見ているのだろうか??
でも育心会のメンバーにも大事なことなので連絡しておきます。
メールでも送っているのでどちらかを見てね。
いよいよセミナーが確定しました。詳しいことは広大附属小のホームページをご
覧くださればと思います。(携帯にもメールを送っているのでチラシを添付して
いません)
授業フロンティアの会in 倉敷
6月12日(土)13:00~17:00
懇親会 予定18:00~ 倉敷駅ちかくにて
http://home.hiroshima-u.ac.jp/fushou/frontier1.html
授業で学級づくりをいかに行うかがメインテーマです。
広大の先生(4教科)と倉敷東小教頭のO倉先生が体育・学級経営について話を
してくださります。O倉教頭は言わずとしれた体育の大御所。学級経営について
も子どもを大切にした取り組みをいくつもご存じです。勉強になること間違いな
いと思います。

倉敷・岡山・総社・浅口市の各小学校に広大から案内文が来週中には着くと思い
ます。学校での呼びかけはもちろんですが,口コミでお友達をお誘いくだされば
と思います。参加申し込みは,直接広大の方にメールされてもOKですし,つぐに送ってくださってもかまいません。5月いっぱいでつぐからのメール申し込み
は締め切ろうと思います。それまでにご連絡いただけたらと思います。

それではよろしくお願いします!
 
 

新年度スタート

 投稿者:つぐ  投稿日:2010年 4月 1日(木)23時34分5秒
  新年度,明けましておめでとうございます!

新しいメンバーで,新しい学年,新しい分掌がスタートしたことと思います。
プライベートでも変化があったのではないでしょうか?

ちなみに,私は,3年担任(人生初!),研究主任(人生初!!)
娘が保育園入園,嫁さん仕事復帰。
という初めてだらけの一年になりそうです。

さて,以前お話ししていた広大附属小の先生方との勉強会について動きがありましたので報告します。
会の日が6月19日(土)でいかがでしょうか?
場所は倉敷で車がある程度止まる所。残念ながら水島サロンが休館に入ったので別のいい場所があれば是非教えていただきたい。
会のテーマなんですが,今,自分が考えていることは,「授業で学級づくりをどう行うか」です。
広大の先生は,国語・算数・理科・社会の専門家で,教科担任制ですから,教科で学級づくりも行っているようです。そこで,是非どのような方法でどのような考えで授業でクラスを作っているのかを聞きたいな~と思います。聞くだけではなく,自分たちが行っている授業で学級づくりのことも発表できたら最高です。
Q&Aもその後やる。

さらに,学級づくりに絞って,教師と子どもとの人間関係づくりでしていること,子ども同士をつなぐ取り組みなどを語り合うシンポジウム・座談会。

会のあとは打ち上げも兼ねて倉敷市内で飲み会。

こんな感じで考え中です。テーマも内容も皆さんのご意見を聞きたいので,教えて下さい!4月10日までに広大の前田先生に連絡しますので,よろしくお願いします!
 

祝!

 投稿者:HJ  投稿日:2010年 1月11日(月)09時15分0秒
  あけましておめでとうございます。
今年は育心会復活の年ですね。
よろしくお願いいたします。
 

なんか書いておかないと

 投稿者:つぐ  投稿日:2010年 1月 7日(木)22時33分33秒
  2009年の7月以来書きこみがないので寂しいな~。
2010年は育心会復活の年にするぞ!!!
毎月とか定期的にできなくてもこのメンバーで不定期でも会を存続させるべくがんばります!
 

11日の育心会日程

 投稿者:つぐ  投稿日:2009年 7月 5日(日)20時10分21秒
  11日土曜日,水島サロンで会いましょう!
時間が9時~12時までとなりました。
午前中を有効活用して,有意義に過ごしましょう!!

時間配分は,
第1部 最近の様子報告 1学期の反省
第2部 レポート検討
第3部 ブックトーク
第4部 その他
以上のことをやろうと思います。
そんじゃ,11日を励みにがんばりましょう!!
 

11日楽しみです!!

 投稿者:つぐ  投稿日:2009年 6月28日(日)22時40分10秒
  OKの,産休!
いつも済まないな~。イナがやっぱり仕事が忙しすぎて今回は参加できないことが判明したよ。残念です…。かんなり忙しいみたいだからイナ特別企画を実施してもいいかもとか思いました。
そんな中,サプライズで我らが先輩,G福小のK池先生を呼ぶことに成功しました!拍手!!
我らの先輩でもあるK池さんに色々と話を聞いてもらいましょう!
というわけで,11日サロンで13時キックオフ決定!!
何のレポートを報告するかは本当に自由っす。ただ,OKのが提案していたように4月からの実践の振り返りと夏休みの課題を報告し合うのがいいのかもと思いました。前,なべさんのサークルで時間配分について掲示してあって「これいいな~」と思ったので俺も時間配分をまねします!

トリ,面白いスピーチタイムだな~(笑)ぜひ実践を教えてくれないか?
スピーチはただやるだけの活動に成り下がりやすいので,何かの刺激を定期的に入れる必要があると日頃から感じております。

OKの,エコスイムは我がクラスでは実践がまだまだなのよ。教頭先生がお忙しすぎて指導に来ることができない状態なので,はっきり言って何となくの実践です。でも,ペアでの学び合い,10ストロークを意識した泳ぎなど,ポイントはやっているつもり。これから5時間くらいでどこまで伸びるか楽しみです!!

それでは皆さん,一週間がんばりましょう!
 

次回 会場押さえました。

 投稿者:OKの  投稿日:2009年 6月27日(土)20時55分1秒
   本日、次回の育心会の会場を押さえました。

 日時 7月11日(土)PM1:00~5:00

 場所 M島サロン MTルームC

 とりさんもかなり充実した日々を送っておられるんですね~。
 じーしもさんも参加できるのは嬉しすぎです。

 つぐさん。我がクラスでもエコスイムしてますよ~!
 5年女子の3人中2人がなんと900Mも泳ぎました。つぐさんのブログで「10ストロークでどこまでいけるかな?」の追試をさせてもらったおかげです。
 7月中には、1キロ泳破にチャレンジできそうです。

 では、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
 

こんにチワワ

 投稿者:とり  投稿日:2009年 6月27日(土)17時33分48秒
  つぐ代表、連絡調整ありがとうございやす。今年はみなさん激動(激怒?)の年でしょうね。自分も今年は慌ただしいです。つぐさんやOK野もこどもや家事で大変でしょうね。では11日にみなさんに会えるのを楽しみにしてます!
自分のクラスのマイブームは、スピーチした人が聞いている人に「私はいつ○○すると言ったでしょう?」と逆に質問する「ギャクシツ」です。しょーもないんですが、これをしだして、スピーチする人は後で行うギャクシツのために、具体的な話やキーワードを意識して盛り込み始めましたし、聞き手にもいつも受け身にならないような刺激が新たに加わり、結構おもろい時間になってますよ。
もう一つのブームは、言わずと知れた「バツカン」です。こちらはノーコメントで…。
明日は消防の研修終了次第、H小のH松会長らとマツダスタジアムでドラゴンズを応援してきます!
 

ジーシモも参加!

 投稿者:つぐ  投稿日:2009年 6月27日(土)11時01分26秒
  参加者一名追加!
ジーシモが参加可能です!イエーイ(拍手)

今,我らの先輩,5F小のK池さんにも連絡を入れようと計画中です。
 

おつカリー

 投稿者:つぐ  投稿日:2009年 6月26日(金)23時01分24秒
  兎にも角にもお疲れサマー!
4日はM森代表の講座だったな!俺は賑やかしにいってまりますぞ。
11日の希望が殺到しておりますので,では,11日にしましょう!!
イエーイ(拍手)

トリ,この前の研修でまたまた同学年のMコさんにお会いしたよ。
「○山さんがビシバシやってくれとるよ。」と感謝の言葉をもらしておられたぞ。

例会に是非参加して組体操のネタを見せていただきたい!体育主任,6年担任,
組体担当,さぞかし忙しかったろう。家庭も大事にしつつだとなおさら。

他のみんなも組体操や体育関係の提案,楽しみにしております!
今年度は,うちの教頭がO倉先生なので,体育関係についてはバリバリ島です。
エコスイムというものを今指導してもらっています。10回でどこまで行けるかな?
が基本です。10回のストロークでながーく,ゆったり泳ぐのを目指しています。
またお知らせします。
こんな情報が知りたい!系の提案でもいいので是非書いてくださいませ。
 

レンタル掲示板
/36