teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ごきげんうかがい

 投稿者:ヒンデン水素  投稿日:2013年 5月10日(金)05時39分27秒
  五年ぶりに書き込みになるようですが、管理人まだ生きたはるかな  
 

今昔物語

 投稿者:GAMMY-SOSA  投稿日:2008年10月27日(月)23時42分39秒
  ダーティーな面もありましたケドも
相手の戦略を探る攻防っちゅうのもなんとなく
ハタから見てておもろかった様な気がします。

たしかにクリーンさっちゅうのは必要ですが
"駆け引き"のテクニックのあれこれっちゅうのは
判明ば判明る程おもろいですね。

福本選手の盗塁を阻止するのに
野村監督がヤケクソで、牽制球を当てる様に
ピッチャーに指示して、実際に実行させて
当時の西本監督におもくそ怒鳴られた
っちゅうエピソードを知った時は爆笑してしまいました。

http://www.geocities.co.jp/ss6_gmys/

 

つい

 投稿者:元神戸っ子メール  投稿日:2008年10月25日(土)20時10分27秒
  甲子園へ行ってしまいました。パリーグに戻ります。
数年前、福岡ドームのバックスクリーンからホークス関係者がサインを盗み視たとかで問題になっていましたが、上田阪急黄金時代の西宮球場の三塁側ベンチには盗聴マイクが仕掛けられていた事は暗黙の.....でした。
或るビジターチームのコーチがベンチの天井に向かって、小声で「上田のアホッ」って言ったら、1塁側ベンチの上田監督がニッと笑ったという有名な話があります。
 

スコアボード

 投稿者:GAMMY-SOSA  投稿日:2008年10月23日(木)15時24分42秒
  ムカシは球場によってカタチに特徴があり
スコアボードのカタチでどこの球場か
見分けが付くヒトも居ったんやと思います。

今は高校野球の予選をやる球場も
人工芝に電磁式スコアボード
っちゅう組み合わせが多いさかいに
なんとなくさみしく感じます。

そないいうたら…

ナゴヤ球場でムカシ
雨で選手名が消えてまうっちゅうトラブルがありましたなぁ。

水性塗料を使てたらしゅうて…(笑)

http://www.geocities.jp/ss6_gmys/

 

手書きボードといえば

 投稿者:元神戸っ子メール  投稿日:2008年10月18日(土)15時02分22秒
  ガキの頃、教育実習にきた関学のにいちゃんが甲子園のボード内でアルバイトをしてて入れてもらったことがあります。
ビル工事の現場みたいな鉄製の通路と梯子がボード裏の壁に付いていて、タタミ大の点数と選手名のボードがありました。阪神は全員と他チームはたしか大洋の裏に広島の選手名が書かれていた記憶があります。ビジターチームは裏表でした。つまり甲子園で大洋.広島戦は行われないからでしょう。
中はサウナ以上の超蒸れ蒸れで、みな海パン姿。ビッグイニングで大量得点が入ると塗料の匂いで○○ー中毒になりそうでした。

海パンといえば。
当時のものは腰に白い布製のベルトがついてました。だから、スーパーマンも鉄腕アトムも白ベルト付きです。
 

爆笑っす!

 投稿者:GAMMY-SOSA  投稿日:2008年 9月28日(日)00時55分54秒
  初めての生ホークスが昭和55年の
広瀬政権最後の年っちゅうコトで
アンジェラ浅丘、もとい。
佐藤道郎は既に大洋にトレードされてました(泪)。

せやケドも、初めての生西宮はその翌年の
昭和56年っちゅうコトで、あのド派手な
オレンジ色の手書き式スコアボードの最終年でした。

初めて西宮に行ったんがオープン戦で
阪急のヤジ将軍、ダミ声で有名な
"八百屋"と呼ばれるヒトの声の通り具合は
当時、小五のワタクシには新鮮に映りました。

あの声で…

「アンジェラさぁ~ん!」

っちゅうヤジがなんとなく想像出来るんが笑えます。

勇者ネタで忘れられんのが
関テレで土曜日の夕方、五時二十五分からやってた…

"ブレーブスアワー"

福本豊がコテコテの大阪弁で
子供に走塁を教えてたんは
今思い出しても爆笑できます。

http://www.geocities.jp/ss6_gmys/

 

アカぬけて?。

 投稿者:元神戸っ子メール  投稿日:2008年 9月28日(日)00時05分38秒
  阪急の北側は今でもハイソ風なんでしょうが、ホークス戦で元日劇MHの
スターを娶ったリリーフエースが登板すると、1塁側スタンドから「アン
ジェラはーん....」というモロ、プライバシー侵害の下ナタに近いヤジが
飛んでおりました。
猛牛のハナシ?、ま、機会あればそのうちに。

在神戸の思い出話を1つ。
環境アセス以前のイチジク○○やら伸びきった△△ドームがプカプカと
浮かんでる「香櫨園海水浴場」にはネット小袋に入った豆を売っており
まして、これを海パンの中に入れて暫らく泳いでるとテキトーに塩味が
付くという、すんごいモノ。これと着色シロップで口の中が真っ赤に染
まるカキ氷を食うのが定番でした。
よく未だ無事に生きてるなァ、オレ。
 

遅レス、申し訳ございません。

 投稿者:GAMMY-SOSA  投稿日:2008年 9月18日(木)12時38分1秒
  ありがとうございます。

"いてまえ打線"とは別の
"猛牛"組にも所属されてはりますよね?(笑)

ようこそいらっしゃいました。

西宮っちゅうたらナンバと日生と藤井寺に対して
若干アカ抜けてて華やかな場所
っちゅうイメージがあります。
(自転車競技を除いて…笑)

球場前の花壇にフェンスに掲げられた写真は
宝塚大劇場に続くプロムナードを思い出します。

写真の中身を見んかったら
っちゅうコトバを付け足しますが…(笑)

なんせ、ワタクシの世代の阪急は
山田・簑田・山口を除いて
福本・大熊・加藤秀・高井っちゅう
コテコテなメンツが勢揃いでしたから…(笑)。

http://www.geocities.jp/ss6_gmys/

 

勇者のこと

 投稿者:元神戸っ子メール  投稿日:2008年 9月 3日(水)17時19分0秒
  おじゃまします。わたくし江夏、鈴木啓示世代です。近鉄&ストーンズ&カワサキを語ると長~くなるんで、当時、灰色のチームカラーといわれたブレーブスのウンチクを少々。
西宮球場の外野は板張りバンクを設置して競輪開催を併用してたんで芝生は禿げチョロでした。長島さんの御学友、本屋敷錦吾遊撃手をはじめヅカガールを妻に娶った選手が結構居りました。米田、梶本の両エースで600勝近く(最晩年にやっと200勝にたどりつくんとちゃうでェ)してるのに万年Bクラスは謎だったけど、梶本氏は250敗もして負け越してるんですね。当時パリーグは西鉄、南海の黄金時代で近鉄は最下位が指定席。アト、阪急関係では後に球団付き通訳としてマルカーノ、スペンサーに英語、スペイン語、関西弁を駆使していたR.バルボン氏が色街福原に出没しとりました。(レストラン「カポネ」はかれの店、まだ有る?)宝塚新芸座っていう初音礼子、早崎文司といったつわものがこじんまりとジミ~にシブ~くやってた劇団がありました。近畿日本鉄道も京阪神急行電鉄も鷹揚でフトコロが深かったんです。
ア、何故このサイト覗いたかというと、私も広島に本部がある「折れるシフトペダル」の会の会員です(在サッポロ)。よろしく。
 

おお~~~~~っ!

 投稿者:GAMMY-SOSA  投稿日:2007年 2月12日(月)22時33分38秒
  すんません!
どうせ誰も書き込んで無いと思てたモンで…(笑)

去年も鳴尾浜開幕やったんですが
行くと思いますが、あの球場は…
いやです(苦笑)。

http://www.geocities.jp/ss6_gmys

 

レンタル掲示板
/9